設置例1-HL30Kシリーズ

福井県武生市内のゴルフ練習場の水銀灯をLUMITORN照明-HL30Kシリーズに交換した際の設置例です。

Before 水銀灯を使用した状態

水銀灯
BEFORE水銀灯
水銀灯が27灯付いていました。

After LUMITORN照明

LUMITORN HL30Kシリーズを21灯にして設置しました。
灯数を減らしても明るさが増している事が、お分かりいただけると思います。
主にHL30K-15Dを設置しています。
AFTER

設置前

ゴルフ練習場の照明の多くは建屋の屋根についている事が多く見受けられます。
武生ゴルフ_設置前1

高所作業車を準備します。高所作業車を運転操作する為には、簡単な講習を受ける必要があります。

武生ゴルフ_設置前0

武生ゴルフ_設置前4

実際に屋根に上がって、水銀灯がついているところを確認してみました。
武生ゴルフ_設置前2

架台はかなり錆びいましたが、LUMITORN照明はコンパクトで軽量なため、古い架台に設置しても強度的にゆとりがあります
武生ゴルフ_設置前3

設置中

水銀灯を外して、LUMITORN照明に交換しています。
武生ゴルフ_設置中2

水銀灯と比べるとLUMITORN照明のコンパクトさが際立ちます。
武生ゴフ_設置中3

反対側から望遠レンズで撮影してみました。LUMITORN照明は一般的な男性でも片手で持ち上げる事ができる重さに抑えた、軽量設計になっていますので、少ない人数でも施工が可能です。

武生ゴルフ_設置中4

水銀灯を取り外した際のビス穴を使って設置することが可能ですのです。工事業者様を悩ませません。
武生ゴルフ_設置中6

武生ゴルフ_設置中7

安定器の代わりとなる電源ユニットもLUMITORN照明のアーム金具に抱かせて簡単に設置する事が可能です。
従来の安定器のビス穴を使って設置することも可能です。
今回の例では、安定を外す工数を削減して設置しています。
武生ゴルフ_設置中8

HL30K-15Dが設置された様子です。
ルミアオリジナルの狭角レンズを搭載し、高効率な狭角照明に仕上がっております。
デザインも美しいこの姿を見れば、水銀灯を使う気には到底なれません。
武生ゴルフ_設置中9

設置後

設置工事が完了した後の点灯試験です。
ゴルフ練習場全体に光が行き届いています。
武生ゴルフ_設置後1

打席からの見晴らしも良く、練習しやすい灯りが広がっているのが分かると思います。
武生ゴルフ_設置後2

灯数を減らしても明るさは増して、集客力UPが期待できます。
何よりも電気代は5分の1程度に抑える事が出来、他社のLED照明は2~3年程度で切れてしまいますが、LUMITORN照明は数倍の寿命のため、オーナー様にも大変好評を頂いております。